TOP > 気まぐれブログ

気まぐれブログ

2018/6/20LIXILテクニカルガイドブック

LIXILテクニカルガイドブック

こんな便利なものがあったなんて、もっと早く知りたかった。

それは昨日、LIXILの担当者さんにいただいたテクニカルガイドブックなる本です。

先日の勉強会の時、弊社社長が放った一言。
「トイレの節水化が進んでいるけど、昔のトイレとの比較が明確に分かる資料ない?」

これに対して、「ありますよ!」と担当者さん。

すると昨日、持ってきていただいたものがテクニカルガイドブックです。

早速中身を拝見。

見やすい。そして分かりやすい。

こんなものがあったなんて。しかもLIXILホームページに普通に掲載してるし。まったく勉強不足です。

不定期ですが、勉強会を実施している効果がこんなところにも表れてくれて、とても満足な気分です。

今の自分に満足せずに貪欲に情報や知識を求めていこうと、改めて思いました。

2018/6/8LIXIL勉強会

おはようございます!

水まわりのプロ、板倉水道です。

昨日はLIXILさんによる勉強会を開催しました。

忙しい中、メーカー担当の杉本さんと代理店の佐野君に弊社事務所まで来ていただき、トイレのことを重点的にお話ししていただきました。ありがとうございました。

長年水道業界にいますので、トイレのことは多少は自信がありましたが、知らなかったことがあり、まだまだ足りないなと反省とともに、もっと知識を得ることに前向きになることができました。

例えば、現状トイレの洗浄水量は節水化が進み、4リットルや5リットルと10年前と比較しても約半分ほどの洗浄水で流すことが可能になっております。この洗浄水量4リットルというのが、タンクの中に溜まる水の量だとばかり思っていましたが、実際はそうではなく、便器の中にあるトラップ内の水も含めて4リットルという事を教えていただきました。

タンク中の水約3リットル+トラップ内の水約1リットル=4リットル

その他にも色々と気づきがあり、大変充実した勉強会でした。

これからも常に向上心を持ち、日々精進し行きたいと思います。


2018/6/6水漏れ修理

水漏れ修理

おはようございます!

水漏れ修理が得意な板倉水道です。

2か月に一度の水道料金の検針時に、「水道メーターが回ってますよ。」という紙がポストに入っていたら、もしかすると水漏れの可能性があります。

そんな時は、ぜひ弊社にご相談ください。

皆さんのお住まいに合った最適な方法で対応させていただきます。

2017/6/17バスルーム壁補修

バスルーム壁補修

バスルーム壁補修

バスルームの壁。

年数が経ってくると表面のフィルムが剥がれてきます。

ひどい場合はそこから水が浸み込み水漏れの原因にもなります。

ただバスルームをすべて取り替えるには費用も時間もかかります。

そんな時は既設の壁の上から専用のパネルを貼りコ―キングをして完成。表面のフィルムはカタログからお好きなものをチョイス。

時間も費用も抑えてスッキリきれいになります。

今回のお客様は悪くなった所だけの補修でしたが、バスルーム全体のパネル貼りもできます。

バスルームの壁でお困りの方、お気軽にご相談ください。

2017/6/7今月のお題「SNS]って何?

今さら人に聞けないSNSのこと。

ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略。

社会的ネットワークを構築できるサービスやウェブサイトのこと。

要は「人と人との繋がりを作ることができる場所」

有名なSNSといえば、Fecebook・Twitter・Instagram。

世の中SNSで溢れ返ってます。

ちなみに僕はどれもやってません。なぜやらないか?ただの食わず嫌いみたいなものです。

やり出したら楽しくてときめいてスマホと見つめあう時間に我を忘れてしまうかも。

スマホの中に世界が広がる。広いような狭いような。

2017.5.29今月のお題「SNS」

ガラケー二台で頑張っていましたが、ついにスマホデビューして9ヶ月経ちました~!(^^)!

最初は、慣れない使い方に四苦八苦↓(ー_ー)!!
周りの皆さんにいっぱい優しく教えてもらって何とか普通に使えこなせる様に成ったつもりでした!

先週、迷惑メールが来て開けてしまい 昼夜問わずじゃんじゃん迷惑メールに困り、とりあえず着信の音量を0にして過ごしました
で、昨日ドコモショップに行きパソコンからのメール拒否の設定をして頂きやっと通常に戻りました(V)o¥o(V)
なんと!遠隔サポートに入っていたのに気が付かず嫌な時間を過ごしていました。
せっかくのサポート有効活用しなくちゃ(ー_ー)!!まだまだスマホ奥が深いです。

今は、フェイスブックを卒業してインスタグラムを四か月位毎日楽しくやってます~

新しい事に挑戦するのは最初は大変でした
が、始めるきっかけは「黒柳徹子」さんもやってるからの興味でした。
これからも、アンテナ張って過ごして行こうと思っています

2017/5/26水道業界もスマホが必須

「この洗面化粧台の配管図送ってくれる?」

「水栓の写真送ったから代替品選定お願い。」

これが今、現場で起きている。

一昔前のように、配管図は会社に送られたFAXを事務員さんに見てもらい、電話で教えてもらう。代替品の選定はメモをとり寸法を測り、会社に持ち帰って、FAX送信。
肝心なことは変わらない。ただ手間が一つも二つも減った。
そして確実。
まさか泥んこの手でスマホを触り、仕事をする時が来るとは思いもしなかった。
世の中すべてスマホに支配されている。
もう抜けだすことは出来そうもない。

これは考えすぎだろうけど、スマホを便利に使って快適に行きましょう。

2017/3/4大切な趣味

ページをめくる手が止まらない。紙に浮かぶ活字を追う目も瞬きする暇もなく、人参をぶら下げられた馬のように、顔よりも一歩前に飛び出して、先へ先へと活字を追う。きりが良いところで一息ついてみる。興奮で不規則なリズムを打つ心臓が、穏やかな動きに戻っていく感覚に心地よい充実感、そして目の疲れ。しばらく頭の中は、現実と不現実の間をさまよい、物語の主人公と現実の自分とを行き来する。そして活字を追う欲求に突き動かされ、また追う。

面白い小説を読み、物語の中にどっぷり浸かっている感じです。

比べるものではないが、読書と映像はどちらが面白いか。

読書好きの僕もどちらとも言えない。
ただ小説を読んだ後に見る実写版の映像は、なぜか物足りない。
何度か見たことはあるが、いつも若干不満に感じる。まず大体の場合、話が脚色されずれている。この間見たものでは、肝心の人質の数が小説より一人多い。これでは話に入り込めない。そして途中で見るのを断念する。先に映像ならとても面白いとは思う。が、逆では物足りない。僕の主観です。

大人になってから好きになった読書ですが、これからも大切な趣味の一つとして楽しみたいと思っています。


2017/2/2524時間営業

24時間営業が珍しく思わなくなったのはいつ頃からか?

コンビニにファミレス、スーパーにマック、緊急の修理屋さん。

最近これに異を唱えて24時間営業を止めるお店が増えています。

なぜかは、採算が合わなくなっているかららしい。
深夜営業しても一昔みたいにお客さんの入りが多くなく、対応する店員さんの費用とで採算が合わずに、止めていくんだそうだ。
僕が利用することがあるとすれば、コンビニくらいか。
なので特にどうとも思わない。
24時間営業は利用するんであれば、確かに便利で助かる。ただそのサービスをする裏には深夜に働いている人がいるわけで、大体、深夜は働く人も少なく大変だ。

しかし、これに反してこれから24時間営業をしていく薬局がある。処方箋の取り扱いがあり、仕事で深夜しか来れなかったり、体調を崩したりする人に対するサービスである。テレビ放映での営業記録では利用者は撮影したその日は2組くらい。対して薬剤師は一人が常駐。これも採算が合わなさそう。全部が全部採算で片付けてはいけないが、経営する側は悩むところ。ただ病院も開いていない、救急車はちょっと、という人にはとても助かると思う。

という風にサービスも色々と変化していくみたい。24時間営業
がなくなっていくなんて思いもしなかったから、少しびっくりだ。
世の中は常に少しづつ気づかないくらいに動いているから、弊社のサービスも良い方に変化させなければ、化石になり埋もれてしまう。

常に考える。これが大事。

2017/2/18傘立て

ある投資会社の人がこれから伸びる会社を見分ける方法をテレビで言っていた。

天気がいいのに会社の玄関先にある傘立てに傘がある。
これはだめな会社らしい。

今、僕の目に見える弊社の玄関先にある傘立てには従業員の数よりも多い大小の傘があちらこちらを向き暇そうに傘立てに刺さっている。狭い傘立ての奥の方には埃をかぶり全く動く気配がなく活気が感じられずに、傘としての使命を忘れ置物になってしまっている傘。雨が降ろうが晴天だろうが毎日毎日。

天気予報士は「今日は雨は降りません」と。

急な雨に備えてなのか、外回り中の急な雨のために買ったのか。

片付ける意思がなく他人事で他人任せなのだそうだ。会社全体、社員一人一人に会社をきれいに会社を良くする意志がない。

はっとする。

自分自身のことを言われているようだ。確かに僕の席からはそのあまりにも雑然とした光景を毎日眺めることができるのだ。入社して21年。この席について7年くらい。全く気付くことなく毎日。仕事のことや営業のことについて日々考えていても肝心な目の前に起きていることへは全く無関心で、人に言われてはっとしている。

片付けることが最重要ではなく(会社がきれいなのは当然として)社員一人一人の意志が会社を伸ばすことには重要だと自分なりに解釈しました。

弊社の課題です。会社が良くなるために。

prev  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  next

このページのトップへ